WordPressでSNS連携に役立つプラグイン4選【Twitter・Facebook・Instagram】
2023.04.13
WordPressのブログを運営していると、SNSとの連携が重要になってきます。そこで、今回はWordPressでSNS連携を行うために役立つプラグインを4つご紹介します。これらのプラグインを使うことで、自動的にSNSにシェアして露出を増やしたり、SNSシェアボタンや埋め込み等もできるようになります。
1.Jetpack
JetpackはWordPressの公式プラグインであり、SNSのシェアボタンやTwitterやFacebook等への自動投稿機能など、様々な機能を提供しています。また、Jetpackは無料版もあり、有料版にアップグレードすることでさらに多くの機能を利用することができます。
他にもセキュリティ対策からパフォーマンス向上やアクセス解析まで、様々な機能を1つのプラグインだけで導入できます。
ただし、自動投稿機能はカスタム投稿には対応していないため、対応させるためにはfunctions.phpにコードを入力する必要があります。
2.AddToAny Share Buttons
AddToAny Share Buttonsとは、WordPressの記事内にシェアボタンやフォローボタンを表示させることができるプラグインです。
Facebook、Twitter、Pinterest、WhatsApp、LinkedIn、Tumblr、Reddit、WeChatなど、50種類以上ものSNSに対応しています。
このプラグインは日本語対応もしており管理画面もわかりやすく設定しやすいのも特徴です。
設定すれば記事の上部・下部・サイドに追従させるなどボタンの位置設定や、ロゴの色なども変更可能です。
このプラグインを利用することで、読者にシェアやフォローの呼びかけをすることができ、SNSでの拡散や新規ユーザーの流入、既存ユーザーへのリーチ向上が期待できます。
3.Smash Balloon Social Photo Feed
Smash Balloon Social Photo Feedは、WordPressのサイトにInstagramの写真を簡単に表示することができるプラグインです。このプラグインを使えば、WordPressの管理画面から簡単にInstagramアカウントと連携し、自分のアカウントの写真や他の人の写真をサイトに表示することができます。
また、Smash Balloon Social Photo Feedは何度か名前が変わっており、以前は「Instagram Feed」という名前でした。なのでInstagram Feedについて書かれている記事はこのプラグインのことだと思ってください。
4.YourChannel
YourChannelは、WordPress上でYouTubeの動画一覧を表示することができるプラグインです。YourChannelには設定項目があり、グリッド表示やリスト表示など、必要に応じてデザイン変更することができます。
ただし、YouTubeチャンネルとの紐付けのために、Google API ConsoleでAPIキーを設定する必要があります。
まとめ
WordPressでSNS連携を行うために役立つプラグインとして、4つのプラグインを紹介しました。それぞれのプラグインには特徴があり、記事の内容や目的に合わせて使い分けることができます。自動でSNSにシェアすることができるプラグインや、カスタマイズ性が高いプラグインなど、それぞれに優れた機能があります。是非、自分のブログに合ったプラグインを選んで、SNSとの連携をよりスムーズに行いましょう。